FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

ゆうばえめろん

イラストの練習とか進捗用の完全自己満自分用メモ。r-18もあがる(はず)ので注意

プロフィール

けいらん

Author:けいらん
イラスト描いたりゲーム作ったりしてます。

◆pixiv↓
https://pixiv.me/ryo170

◆thumblr↓
http://keiran170.tumblr.com/

◆サークル↓
http://mikadukimeron.jp/index.html

同人商業問わずイラスト仕事承ります。
お仕事依頼はこちらまで↓
keiran170■gmail.com ※■→@

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.08
28
CM:0

00:52
Category : イラスト
前々からやるやる書いていた正面顔でちゃんと塗り練習、やりました。
完成品はこちら↓

クラシカル娘ぶろぐ

オリジナルの子です。服装はクラシカル系をイメージ。
今回は結構手応え感じてます!
塗り練習ということで原画自体もちょっと細かめにしてみました。
これも前から書いていたことですが、ライティングをしっかりやってみたいということで、そこもメインでやってます。
あとは前回のハムマンの塗りや、七夕の時のイラスト(両方saiで作業)をベースに、さらに細かい塗りにしてみました。
メリハリをつけるために1影と2影はわかりやすくしたまま、細かさだけあげてみた感じです。
瞳もあわせて瞳孔の形や瞳自体の縁取りなど、いつもの塗り方を少しいじっています。
ライティングって大事だなぁ……って思いました。
やっぱりどうしてもペラペラ感が付きまとっていたので、これくらいわかりやすくすると映えますね。
ただなぁ~背景もないし簡単な構図だからなんとかなったけど、これ他のイラストでもできるのかなぁ~っていう…。
とりあえずこの路線でトライしまくるしかないですね。
そしてsaiの筆塗りやっぱりやりやすいです。なんで今までやらなかったのかすごく謎……。
簡単な構図で塗り練習とかなんかもったいないというか、それだったらもうちゃんとしたイラストにしたほうがよくない?って感じでずるずる後に回しちゃってたんですが、やっぱりやると違いますね。
意識もリセットされるし。
ようやく調子出てきた気がするのでこの調子で頑張りたいなー。。

ちなみにラフはこれ↓

クラシカル娘ラフ


あとこれまだ途中ですが顔の角度練習のやつです↓

顔角度練習ぶろぐ

この数一気にやろうと思うとちょっとめんどくさくなってしまって途中で止まってます。。
こういう練習大事なので色々こなしていかないとな。
2018.08
26
CM:0

02:28
Category : イラスト
pixivのアズレンケッコンイラコンに描いたやつです。もちろん描いたのはハムマンちゃん!

ハムマンケッコンぶろぐ

ラフはこちら↓

ハムマンケッコンラフぶろぐ

制作やらなんやらで気力吸われつつあって、最近は練習もさぼりがちでした;
本当に自分の意思が弱くて悲しくなります。自分の周りも頑張ってる人ばっかりだし、このままじゃ駄目だなっていう焦りがやばいです。
しかも今週またプチスランプみたいな状態に。。結局このイラコンの絵も締め切り2日前になっちゃいました;
スランプは多分もう大丈夫です。いつもの悩み癖が悪い方向に出ていたので、もうちょっとラフに描いていかないと。
こういう時は模写に限りますね。あとで模写しよ。

塗りなんですけど、今回七夕イラスト以来なんですがまたsaiの筆でやってみました。
線画やってるときに、pixivliveで大好きな絵師さんが配信されているのを見つけたんですよ。
で開いたらちょうど塗り作業をやっていらっしゃったんですが、もろsaiでやってたんですね。
その人の塗り方は結構独特で自分とは全然違うんですが、こんなうまい人でもsai使ってるんだなぁと思うと、使いたくなっちゃって。
ここ2か月くらいずっと塗りのもやもやが晴れず、ぼやけ具合とか無駄の多さが気になって仕方なかったので、できるだけ変な癖を抜こうと思ってやってみました。
ただし、あまりに塗りの方向性変えるのもいやなので、あくまで無駄を減らすイメージでした。
結果、ここ2か月では一番いい塗りができた気がします!
今までのよりはわかりやすくなったんじゃないでしょうか。
あとはライティングをもっと意識しないといけないですね。
この絵柄だとやっぱりわかりやすさ大事だと痛感しています。
まだ拙いですが、もう少し癖を抜きつつ、要所要所で質感を研究していけたらいいなと。
今やっているゲーム制作作業の面倒な部分が終われば絵を描く時間がもう少し取れそうなので、早いところ終わらせて描く量を増やしたいですね。
2018.08
13
CM:0

21:36
Category : イラスト
昨日8/12はバーチャルYoutuberのシロちゃんの誕生日でした。
めでたい!!
昨日ついったとぴくしぶに絵あげたあと力尽きて寝てしまったのでブログは今日更新です。
ということで生誕祭イラスト↓

シロ誕ぶろぐ

ラフはこちら↓

シロ誕仮影ぶろぐ

12日の0時付近にあげる予定だったんですが、その時点ではまだラフが出来た辺りだったので、なんとか12日以内にあげるのを目標に作業してました。
23時半にあげれたよ!
ぎりぎり!やったね!
うん、後半急ぎすぎてだいぶ雑になってしまいました。。
パースも変だし。
でもまぁ、一応やりたいイラストは描けたかなって感じです。。
生クリームフルーツサンドを描きたかったのと、ケーキにSDキャラ乗っけたかったんですよ。

塗りがまた薄いなぁって気がするのと、本当に今の塗り方が時間かかりすぎなのでなんとかしたいと思ってます。
ベースの塗りを濃い色にしておいてから、光をのせていくやり方がちょっと気になってるんですけど、あんまりうまくできる気はしない。。
2018.07
31
CM:0

20:40
Category : イラスト
ついったーやブログにあげていた落書き達をまとめて20枚ぴくしぶにあげました!
結構前の記事で書いてたんですけど、落書きをまとめてあげるのやりたかったんです。。
とりあえず20枚くらいが見やすいかなぁみたいな。
でもこのペースでいくと結構貯まり早そうなんで、次回もぴくしぶにあげるとしたらもっと貯めてにしようかな。

こちらをクリックでぴくしぶの落書きまとめページにいけます!
あんまり見てなかったよって人は是非みてみてくださいね。

それからしれっと今回のまとめに混ぜておきましたが今日さささっと描いたプリコネの水着キャルちゃん落書き↓

水着キャル落書きぶろぐ


でこちらはラフ(アタリつき)↓

水着キャル落書きぶろぐあたり

珍しく落書きでラフ公開ですが、ちょいアオリ気味でくねっとさせたアタリをとったんですけど完成形だとあんまりその辺が活かせてないなぁって。
まだまだ体下手だなぁと実感。もっとこの辺も意識していきたい。
2018.07
23
CM:0

01:08
Category : イラスト
血小板ちゃんぶろぐ

練習記事だと思った?
残念!血小板ちゃんでした!

すいません…、次の記事は練習記事だと予告しておきながら、血小板ちゃんを描きたい誘惑に勝てませんでした。
練習さぼって普通に描いてばっかでダメダメですいません…。

でも流行りに敏感なフットワークを鍛えたいんだ…!(すでにちょっと遅い気はする)
しかもロリ可愛いんだもん。お前の絵ってロリだよなとか、この子小学生?とか散々言われ続けてきた自分が描かないわけがあるだろうか。いや、ない。
ていうか今日夕方に見たんですけど、はたらく細胞面白いですね!
2話の血小板ちゃんの破壊力はすごかった。
てかキャラ皆いい味出してます。白血球さんすこ。
働くといっても擬人化題材なんで毛色は違いますが、お仕事系の作品ってはずれないですよね。
色々と知識も増えて楽しいです。
自分は血とか体の内部器官とかそういうのがすごい苦手なんで、タイトルとあらすじだけ見て避けてたんですけど、普通に見やすいアニメで良かった。

で、描こうと思ったはいいものの、放送日がそもそも今日だったしどうせならすぐ仕上げてあげちゃいたいなぁって。
ラフ描いて調子よければって気持ちでやってみたんですよ。
そしたら珍しく1時間でできたのでそのままノンストップでやりました。
背景を最初から描く気がなかったので構図も悩まずに済んだのが大きいですね。
線画に1時間、塗りに3時間です。
血小板ちゃんは服がごちゃごちゃしていないので塗りもすごく早かったです。
絵描きにも優しいいい子だ…!
普段は構図考えるのにもすごく時間かかってるし、塗りに気合をいれたいという理由で大体1日あけたりするので、今回みたいなスピードは珍しいです。
でも多分世のイラストレーターさんって、キャラ単体ならこれより余裕で早いと思うんで…安定させたいですね。

今回は特に難しいことを考えずにいつも通り塗りました。
強いて言えばあまり激しいのはやめようと思って、わかりやすく塗ったつもりです。
あんまりキラキラしてるとキャラに合わないだろうしと思いまして。
最近アニメ塗りしていても思いましたが、やはりごちゃごちゃしていない方が合っている気がします。
あと、結局クリスタに戻ってきました。
最近依頼絵で塗ってるうちに少しだけハイライトのコツをつかんだので、もうちょっとクリスタで頑張ってみます!
このイラストだとそもそも髪のハイライトがほぼないのであまり関係ないんですが、一応は解決しました。
そこに関してはまた別のイラスト塗った時にでも書きます。
なんだかんだ全体的な筆の質感には満足してましたしね。

しかしまたいつもの如くピクシブに投稿してから気づいたんですが、左手ちょっと位置気になりますね。
膝の下敷きになってしまっている…。
最初はもうちょっと上の方に描いてたんですけど、パースが合ってないなーと思って位置ずらしたら今度はこれですよ。
横着せずにちゃんとつなげて修正しなきゃダメですね…。


ラフはこちら↓

血小板仮影ぶろぐ


今期のアニメといえば、プラネットウィズもすごく面白くて目が離せないです。


追伸

pixiv 7月23日付
総合デイリー 173位
イラストデイリー 161位
男子に人気 225位
女子に人気 392位

でした!
イラストデイリーに入ったことはありましたが、総合デイリーに入ったのは初めてです。
血小板ちゃん人気のおかげなのは重々承知していますが、ずっと総合デイリーに入るのが目標だったので、一つ夢がかなってすごく嬉しいです。
これからも入れるよう、もっと頑張ります。