RSS
Admin
Archives

ゆうばえめろん

イラストの練習とか進捗用。r-18もあがるので注意

プロフィール

けいらん

Author:けいらん
イラスト描いたりゲーム作ったりしてます。

◆pixiv↓
https://pixiv.me/ryo170

◆thumblr↓
http://keiran170.tumblr.com/

◆サークル↓
http://mikadukimeron.jp/index.html

同人商業問わずイラスト仕事承ります。
お仕事依頼はこちらまで↓
keiran170■gmail.com ※■→@

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.04
02
CM:0

02:53
Category : イラスト
ハツネブログ

前回のハツネとりあえず塗りました。
うーん……、色々失敗してしまった……。
塗りなんですが、結局ブラシを色々いじることなく透明水彩メインでやっちゃいました。
というのも、地味に裏で描いてたやつでブラシを何個かダウンロードして試してたんですけど、なかなかこれだ!っていう風にならなくて、考えるのをやめちゃってたんですよね…・。
結果、ぼやけすぎな印象を感じます。
それと、線画が筆なのもかなりぼけ具合を助長してしまっているような気が…。筆いいと思ってたんだけど、思い違いだったかもしれない。
落ち影とかスカートのフリルとかの塗り、顔周りはそこそこいいと思うんですが、服の質感と髪の質感は全然だめ。
あと、全体的に薄い印象です。色が薄いというより、塗りそのものの薄さというか…。
もうちょっとはっきり塗りたいんで、次の塗りでちゃんと意識しようと思います。
一応今回の反省を生かして線画と塗り用のブラシは別のもの用意してみたんで、次回こそは……。
でも、これはこれでいい練習でした。
なんか髪の塗り一生悩んでそう…。

そういえば、スマホで画像を見たほうが圧倒的に出来栄えがよく見える気がします。不思議。
2018.03
30
CM:0

20:30
Category : イラスト
急遽描き始めた週末にかけて仕上げていく絵のラフ↓

ハツネラフブログ


ひなたぺたんラフブログ

1枚目はアプリのプリコネRのハツネちゃん。最近はまってるゲームです。
2枚目はバーチャルYoutuberの猫宮ひなたちゃん。

2枚目に関しては背景どうするか、そもそもこの構図で行くのかまだ悩み中です。
顔を可愛く見せる構図で描きたかったんだけど、ん~どうしようかな。。もしかしたら描き直すかもしれません。
とりあえずハツネのほう塗りながら考えます。
アズレンの絵はちょっと延期。4月はいったら描きます。
4月はオリジナル絵もいい加減あげていきたいんだけど、二次創作も描きたいのが溜まってて困った。

あと、ハツネのほう描くときに腋について色々調べて思ったんだけど、肩回りの筋肉ってかなり複雑ですね…。
ちゃんと覚えないとあかんわこれ。
今度筋肉関係の記事もあげたいと思います。
イラストだと特に烏口腕筋が重要っていう印象を抱いたんですけど、持ってる美術解剖学の本には烏口腕筋について載ってないっぽいんだよなぁ…。上腕筋に集約されてるのかなぁ。
研究しなきゃ(使命感)

以下落書き。同じく猫宮ひなたちゃんと、プリコネRのペコリーヌ。
ついったにあげたらひなたちゃんにフォロー貰えて嬉しかったの巻。

ひなた落書きブログ

ペコリーヌ落書き
2018.03
25
CM:0

15:14
Category : クロッキー系
またまたイラストの模写をしたので、今回はその記事。
模写完成絵↓

藤ちょこさん模写

模写元はこちらです↓



藤ちょこ(藤原)様のイラストです。
めちゃくちゃ尊敬しているイラストレーターさんです。
いつも色遣いとその世界観に圧倒されます。
いつの日かこれくらい描けるようになるのが目標です。仮に描けたとしてもずっと研鑽し続けたいとは思いますが、生きているうちに果たして辿り着けるか…とにかく険しい道です。

今回は友人と一緒にタイマーで測って30分ごとに報告しあう、みたいな感じでやりました。
かなり駄弁っていたので進まないときはあまり進みませんでしたが、楽しくいい練習ができたと思います。
二人でやると模写なのに全然違う雰囲気になって新鮮でした。
自分の絵に対して思うのは、全体でとらえる力が弱いなーってことです。精進します。。

いつになるかわかりませんが、このイラストも塗り模写できればしたいです。
藤ちょこさんの塗りを少しでも理解したいですしね。
模写はとりあえずこのくらいにしておいて、しばらくはピクシブにあげる絵を優先、次は自分の絵の記事を更新します。

最後に、30分ごとの作業経過を貼っておきます。

藤ちょこさん模写1
藤ちょこさん模写2
藤ちょこさん模写3
藤ちょこさん模写4
藤ちょこさん模写5
藤ちょこさん模写6
藤ちょこさん模写7
2018.03
17
CM:0

23:59
Category : クロッキー系
またまたご無沙汰しております…けいらんです。
3月初旬は普通に忙しかっただけですが、その後まさかのB型インフルエンザになってしまって1週間近く時間を無駄にしてしまいました。。
いやぁひどい…。大学生の時もかなりかかってたからなぁ。縁があるわホント…。

まずい、これはまずいぞ……。
やることいっぱいあるのに…。遅れを取り戻していかないと。。
絵の練習も例外じゃなくて、次の1枚絵を仕上げる前にもう一度人物を見直すためにもクロッキー中心に練習強化を図ってます。
今回はその関係の記事で。
自分の絵って感じじゃないんで、自分の絵を待ってくれてる人には申し訳ない……ってそんな人いなかった!!

人物クロッキーブログ

まずクロッキーは普段こんなかんじで日課にしてやってます。
サイトはこの前の手クロッキーのところと同じです。
やっぱねー、クロッキーほんとやってこなかったからもったいない。今までの分を取り返すべく頑張ります。
良さげなポーズ写真集を注文してみたので、届いたらそれもやっていく予定。


次に模写シリーズ↓
ピンキークロッキー
ねむクロッキー
みりんクロッキー

なんと実写の模写です。
たまにはリアルなのでもやってみて何か掴めないかなってことで。
↑から順に、でんぱ組incのピンキー、ねむ、みりんちゃん。
でんぱ組結構好きなので、どうせ模写するならってことでやってみました。
線画模写なので顔のパーツとかは省略したりはしています。
リアルなのは新鮮で非常に楽しかった!
あと可愛く見せるのはすごく難しい。元画像は普通に可愛いんですけどね。
デフォルメってやっぱりよくできてるなと思います。

夕立模写ぶろぐ

そしてこちらはイラストの模写。
元イラストはこちらです↓



勝手に尊敬しているDeeCHA様のイラストです。
うーん…やっぱりうまい……!!
こちらは塗り模写もやるつもりです。
塗りの模写ってやったことないんですけど、一度はやってみるべきかなって。
というわけなので普通に模写して下書き用意した感じです。
ただ、下の着物の柄とか描くのは若干しんどいので、塗り模写は人物単体になるかな。
すぐにやるかはわからないですが。
模写で塗ってみた後、今度は自分なりに塗ってみるのもいいかもしれない。

こんな感じで病み上がりですがリハビリがてらぼちぼちやってます。。
やっぱり模写って色々気づけていいですよね~。
模写するのって実に8年ぶりくらいだったりするんですよ。。
自分は絵の描き始めの頃はまず模写からだったので、すごく懐かしい感じがします。
2,3か月くらい?とりあえず模写ばっかりしてました。でオリジナルで描き始めたからそれっきりっていうね。
あの頃は楽しかったなぁ…。まぁ、今も絵を描くのは楽しいけど。
ただ模写してるだけなのにドヤ顔で中学にノート持って行って友達に見せたりしてましたねー。
で、一端の絵描き気分で過ごしてました。若い。

とりあえず背景があるイラストなり写真はかなり練習になると思うので、今後その辺はたまにやっていきたいですね。
がっつり模写ってほどじゃなくても、簡単なクロッキー風味な感じでも。
あと自分の絵もやっていかないとなんですけどね。
作る予定のサンプルとか全然出来てないし…。

皆さんも、体調管理には十分お気をつけて。
2018.02
18
CM:0

21:03
Category : イラスト
春の贈り物ぶろぐ


前回のラフ塗りました。

pixivは↓


手が気になりますが…。
とりあえず可愛い系にはできた気がします。
でもやっぱりいまいちノリきれない感じでした。
遠目で見ると結構いい感じなんだけど(当たり前)。

前回と同じ感じの塗りでやってみてます。
前回と変えた点としてはほんの少しだけ色トレスしてる点ですね。
いうて全然変化ないと思います。。
色トレスももっと大々的にやりたいんですけど、今回は髪をほんの少し明るくする程度くらいが限界でした。違和感的に。
意図してやってることですが、線の太さが塗りにあってない気もするんで、それも要因なのかもしれない。
あとは今回ニーソとかチャイナ服で一番下のレイヤーに薄い色(0,5影)置いてみてるんですけど、合いますねこれ。
薄い生地にはいい表現だと思う。気に入ったので今後も使える場所があったら使っていきたい。

服とか髪リボン系の質感とか空気感はまぁまぁできた気もするんですけど、相変わらず髪がうまくいきません。。
ロングヘアーって難しいんだよなぁ…。もっとランダム感ある感じにしたいし、色合いももう少し綺麗にしたい。
髪以降の作業に関しては正直ずっと寝不足のまま作業していたこともあってあんまり手ごたえは感じませんでした;
特に髪のハイライトは全然うまくいかなくて、そこだけsaiでやるという謎の作業になってしまいました。
それでもまだ微妙なんですけどね。。
髪のハイライトに関しては昔からずっと悩み続けて未だに全然納得できないので、もどかしいです。
やりたいことははっきりしてるんですが…。何度も試すほかないですね。

それにしてもやはりというかなんか全体的にのっぺりしてるような塗りになってしまったので、次回はちゃんとツールから研究したいと思います。
なんかイメージ的にはsaiのマーカー塗りだとパッキリしすぎててクリスタの透明水彩だと柔らかすぎる感じがあります。色々いじれって話なんですけどね。
今回は旬のうちに、と思って急ぎでやりましたが、次はちゃんとある程度納得できるまでやり直そう。

今更だけどやっぱりもうちょっと厚塗り系に寄せたほうがやりたいことできる気はしますよね。
メイキングをちらっとだけ見て思った。
自分は全部影も光もレイヤー分けてますからね…。パーツ毎に1、2、落ち、抜き、h、h+と平均5個くらい使ってるんで時間もかかっちゃうし。塗りの悩みは尽きない。。
最近になって、ほぼ初めてレベルでうまい人のメイキング動画とか見まして、すごく感銘を受けました。時間つくってじっくり色々探してみたいです。あわよくば真似したい。

とりあえず最近さぼりがちのクロッキーをちゃんとやってね、毎月原画力あげるのを目標に頑張るで。
出来れば来週も1枚あげたいけど、スケジュールと背景次第では無理かもしれない。でもやるだけやってみます。