FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

ゆうばえめろん

イラストの練習とか進捗用の完全自己満自分用メモ。r-18もあがる(はず)ので注意

プロフィール

けいらん

Author:けいらん
イラスト描いたりゲーム作ったりしてます。

◆pixiv↓
https://pixiv.me/maioman

◆thumblr↓
http://keiran170.tumblr.com/

◆サークル↓
http://mikadukimeron.jp/index.html

同人商業問わずイラスト仕事承ります。
お仕事依頼はこちらまで↓
keiran170■gmail.com ※■→@

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018.04
21
CM:0

22:54
Category : イラスト
昨日のひなたちゃん早速塗れました!

ひなた添い寝ブログ

pixiv↓



今回も塗りを録画してました。
この塗りで安定させるんだっていう戒め的な感じで。
録画時間は5時間32分になっているので大体それくらいで塗ったことになりますね。実際は休憩とかしてたけど。
てか録画してると本当にサボりにくいので非常にいい。pcに余裕さえあれば録画しまくりたいくらい。まぁ重いしやりませんけど。。
また16倍速にでもして置いとこうと思うんですが、エンコードに時間かかるんで多分明日になると思います。
できたら記事あげておきますね。

で塗りですねー。
前回のハツネよりはうまくいったと思う…!
相変わらずピンクの髪塗るの苦手だなぁってしみじみと思ったけど。
今回は線画をsai2の鉛筆(ちょっとカスタムしてるやつ)、塗りはクリスタの不透明水彩メインでやりました。
透明水彩じゃなく不透明水彩をメインにすることでぼやける印象は少しマシになったんじゃないかな。多分…。
不透明水彩は抜きが悪くてなぁ…。透明筆使って調整必須なんですけど、なんかいい方法ないですかね。
一応サブツールの詳細はいじり倒してみたんだけどいい感じにはならなかった…。
友達にお勧めしてもらったのばし筆のおかげでのばすこと自体はすごく良かったんだけど、単純に細さとかの形の調節がね。
でもsaiでマーカー塗りやってた時も4割くらいは消しゴムで調整してた気がするし慣れかなぁ。

肌は結局少し黄色系に寄せときました。
この方がハイライト使いやすい。
とりあえず全体的に青のフィルライトの統一感は結構出せた気がする。なんかさりげない気がしますけどね。
あとは今回光の調整に結構レイヤー多く使っています。
思い切りブラシ塗りでやってるんで、退屈な印象を受ける空間が出ないように極力調整するようにしてみました。
もちろん無意味に影置いたり光置いたりはNGですけどね。
それから影の色調整にやたら苦労しました。
saiでマーカー塗りしてた時って、影の色を極端に濃く選択してから弱い筆圧で伸ばしてたんですよね。
マーカーの特性上その方が塗りやすかったんです。
けどクリスタの不透明水彩だと逆に最初から濃い色が反映されちゃうので、(自分の中では)薄い影の色を選択して塗る感じになったんですよ。
結果薄いなぁって思うことが多くて、結局濃くしたりっていう調整が何度もありました。
それでもまだ薄いような薄くないような…。数こなせば慣れますかねぇ。
でも髪はまだもっと重い塗りにできると思うんですよね。ひたすらこの系統で塗るしかない。

とりあえずまとめ。
良かったと思う点→塗りの統一感と髪のハイライト。あと緑の髪留めの塗り。
悪かったと思う点→質感が弱い?薄い? もう少し濃くてもよかったかも。特に2影が微妙。あと肌の塗りが下手。特に腕。今後要注意。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。