FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

ゆうばえめろん

イラストの練習とか進捗用の完全自己満自分用メモ。r-18もあがる(はず)ので注意

プロフィール

けいらん

Author:けいらん
イラスト描いたりゲーム作ったりしてます。

◆pixiv↓
https://pixiv.me/ryo170

◆thumblr↓
http://keiran170.tumblr.com/

◆サークル↓
http://mikadukimeron.jp/index.html

同人商業問わずイラスト仕事承ります。
お仕事依頼はこちらまで↓
keiran170■gmail.com ※■→@

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.07
31
CM:0

20:40
Category : イラスト
ついったーやブログにあげていた落書き達をまとめて20枚ぴくしぶにあげました!
結構前の記事で書いてたんですけど、落書きをまとめてあげるのやりたかったんです。。
とりあえず20枚くらいが見やすいかなぁみたいな。
でもこのペースでいくと結構貯まり早そうなんで、次回もぴくしぶにあげるとしたらもっと貯めてにしようかな。

こちらをクリックでぴくしぶの落書きまとめページにいけます!
あんまり見てなかったよって人は是非みてみてくださいね。

それからしれっと今回のまとめに混ぜておきましたが今日さささっと描いたプリコネの水着キャルちゃん落書き↓

水着キャル落書きぶろぐ


でこちらはラフ(アタリつき)↓

水着キャル落書きぶろぐあたり

珍しく落書きでラフ公開ですが、ちょいアオリ気味でくねっとさせたアタリをとったんですけど完成形だとあんまりその辺が活かせてないなぁって。
まだまだ体下手だなぁと実感。もっとこの辺も意識していきたい。
スポンサーサイト
2018.07
23
CM:0

01:08
Category : イラスト
血小板ちゃんぶろぐ

練習記事だと思った?
残念!血小板ちゃんでした!

すいません…、次の記事は練習記事だと予告しておきながら、血小板ちゃんを描きたい誘惑に勝てませんでした。
練習さぼって普通に描いてばっかでダメダメですいません…。

でも流行りに敏感なフットワークを鍛えたいんだ…!(すでにちょっと遅い気はする)
しかもロリ可愛いんだもん。お前の絵ってロリだよなとか、この子小学生?とか散々言われ続けてきた自分が描かないわけがあるだろうか。いや、ない。
ていうか今日夕方に見たんですけど、はたらく細胞面白いですね!
2話の血小板ちゃんの破壊力はすごかった。
てかキャラ皆いい味出してます。白血球さんすこ。
働くといっても擬人化題材なんで毛色は違いますが、お仕事系の作品ってはずれないですよね。
色々と知識も増えて楽しいです。
自分は血とか体の内部器官とかそういうのがすごい苦手なんで、タイトルとあらすじだけ見て避けてたんですけど、普通に見やすいアニメで良かった。

で、描こうと思ったはいいものの、放送日がそもそも今日だったしどうせならすぐ仕上げてあげちゃいたいなぁって。
ラフ描いて調子よければって気持ちでやってみたんですよ。
そしたら珍しく1時間でできたのでそのままノンストップでやりました。
背景を最初から描く気がなかったので構図も悩まずに済んだのが大きいですね。
線画に1時間、塗りに3時間です。
血小板ちゃんは服がごちゃごちゃしていないので塗りもすごく早かったです。
絵描きにも優しいいい子だ…!
普段は構図考えるのにもすごく時間かかってるし、塗りに気合をいれたいという理由で大体1日あけたりするので、今回みたいなスピードは珍しいです。
でも多分世のイラストレーターさんって、キャラ単体ならこれより余裕で早いと思うんで…安定させたいですね。

今回は特に難しいことを考えずにいつも通り塗りました。
強いて言えばあまり激しいのはやめようと思って、わかりやすく塗ったつもりです。
あんまりキラキラしてるとキャラに合わないだろうしと思いまして。
最近アニメ塗りしていても思いましたが、やはりごちゃごちゃしていない方が合っている気がします。
あと、結局クリスタに戻ってきました。
最近依頼絵で塗ってるうちに少しだけハイライトのコツをつかんだので、もうちょっとクリスタで頑張ってみます!
このイラストだとそもそも髪のハイライトがほぼないのであまり関係ないんですが、一応は解決しました。
そこに関してはまた別のイラスト塗った時にでも書きます。
なんだかんだ全体的な筆の質感には満足してましたしね。

しかしまたいつもの如くピクシブに投稿してから気づいたんですが、左手ちょっと位置気になりますね。
膝の下敷きになってしまっている…。
最初はもうちょっと上の方に描いてたんですけど、パースが合ってないなーと思って位置ずらしたら今度はこれですよ。
横着せずにちゃんとつなげて修正しなきゃダメですね…。


ラフはこちら↓

血小板仮影ぶろぐ


今期のアニメといえば、プラネットウィズもすごく面白くて目が離せないです。


追伸

pixiv 7月23日付
総合デイリー 173位
イラストデイリー 161位
男子に人気 225位
女子に人気 392位

でした!
イラストデイリーに入ったことはありましたが、総合デイリーに入ったのは初めてです。
血小板ちゃん人気のおかげなのは重々承知していますが、ずっと総合デイリーに入るのが目標だったので、一つ夢がかなってすごく嬉しいです。
これからも入れるよう、もっと頑張ります。
2018.07
21
CM:0

00:41
Category : イラスト
こんばんは。
依頼イラストの合間に落書きとクロッキーくらいしか出来ていないので、落書きだけあげておきます。


シロちゃん50万

ミライアカリサーキュレーション

シロちゃんの50万記念に描いたやつと、昨日アカリちゃんの恋愛サーキュレーションの動画見て思い付きで描いたやつです。
後者はアカリちゃんに撫子の恰好とかいい発想だ!と思ったんですけど、出来上がってから検索してみたらすでに一人同じような感じで描いている方がいらっしゃいました。
自分の遅筆具合に泣けます…。
遅筆は遅筆ですが、アニメ塗りのこのテイストなら普通の作業の4分の1くらいで終わるのでめっちゃ楽です。
てか当たり前かもしれませんがこういう分かりやすい塗りだとあまり悩まなくていいですね。
最近自分の塗りに自信がどんどんなくなってきているので、少しだけ落ち着きます。

次回は新しく追加で始めたポーズ集2冊のクロッキーについてと顔角度練習(30パターンくらいの予定)の練習記事をあげます!
顔角度練習するために早く作業終わらせるぞ。
2018.07
07
CM:0

20:29
Category : イラスト
七夕ぶろぐ

七夕イラストです!
可愛らしいお願い事を書いた短冊を見られて恥ずかしがってるやつです。

ラフはこちら↓

七夕ラフぶろぐ

ちなみにこの絵、数日前に”七夕”テーマで友人とワンドロしまして、その時のやつをちょっと真面目に仕上げようかなって思って描いたやつです。
結局七夕という締め切りラインがあったので、色々と雑なまま終わってしまいましたが。。

今回はsaiオンリーでやりました。
あ、後ろの星っぽいものだけは適当にクリスタのスプレーでやってます。
そして筆ツールオンリーです。
髪の質感をあげるのが目的でした。
クリスタのツールでハイライト描くのに違和感があったのでsaiでやってみたんですけど、おかげさまで違和感はそんなに持たずにすみました。
ハイライトもそうだし、全体的に落ち着いた感じで塗れたかなって。
髪に関しては1影のまとまりと2影の散りばめ方を改めて意識した感じです。
けど結局追い求めている質感には遠いんですよね。今回は地味な印象を受けるような…これはこれで困りましたね。
筆ツール凄い使いやすかったんですけど、やっぱりクリスタで塗るかは悩みます…。
ハイライトだけsaiでもいいけど。
正直劇的にツールの特性に差があるわけでもないし、もう少しsaiでやってみようかなー…。
軽いから楽なんですよね。
今回はクリスタの時の塗りとそこまで印象変わる感じでもないと思うし。

最近ありがたいことに個人様の依頼が重なっていて中々練習絵描けないんですけど、今月中に正面顔で塗り練習はやるつもりです。
その時にとりあえずの結論でるまでは繰り返し塗ろうかな。
来月のシロ誕イラストも早めに描きたいから余裕あるか悩ましいですけどね。。


最後におまけ。
これがワンドロ(1時間きっかり)で描いた元絵です↓

七夕ワンドロラフぶろぐ

ワンドロやるの4年ぶり?くらいだったんですけど、まじできっついですねぇ…。
アタリからゆっくり描くと全然時間たらない。アタリとってるのに色々と崩壊してるし。
文字も描きたかったんだけど間に合わなかった…。
2018.07
01
CM:0

13:12
Category : イラスト
こんにちは。
最近自分の塗りの質感の弱さに絶望していたので、練習がてら厚塗りをやろうと思ったんですよ。
あまり時間もないんですけど、ラフが1時間くらいでできたので、塗りも厚塗り風だし早いはずだ!みたいなノリで。
なんだかんだ半日使ってしもうたんですけどね…。

まずはラフ↓

水着ペコラフブログ

プリコネRのペコリーヌちゃん水着版です。
可愛いしエロい。ほしい。
まぁそれは置いといて…ラフは結構お気に入りです。顔が。

で塗ったやつ↓
水着ペコブログ

厚塗りといっても結局レイヤーは複数使ってます。
というか1つとかでできる気がしなかったので、基本パーツごとに、影系は1つのレイヤーでって感じです。
で線画を後から付け足した感じ。
やり方わからなさすぎてぐっだぐだでした。

胸とか肌の塗りは結構よく塗れたかな。その辺はテンション高めでした。
けど髪…こいつがやっぱり全然思い通りに塗れない。 
んー……これは本当に困ってます。
まじで一回塗り練習のためだけの顔線画用意して髪の研究した方がいいかと。
特にハイライトが全くうまく塗れなくて、筆も使っててめっちゃ違和感あります。
今回は青のフィルライトも弱めにしたんですけど(全然合わなかったので)、結局いつも感じる微妙さは抜けないままでした。
ハイライトうまく塗れないって数年前からずっと言ってる気がする。てかブログでもそればっかりな気がする。はぁ…。

髪は特にロングヘアーの塗りが苦手なんですよね…。
多分線画からして駄目な部分もありますが。
線画用意っていってもロングだと体も結構描かないとになっちゃうなぁ。

なんかネガティブな感じになってしまいましたが今回の塗りは結構楽しかったです。
ラフの時に異常に期待値が高かったのかちょっと自分にがっかりしてしまった感じです。
質感もっと出したいなぁ。。

最後は最近の落書き↓

長門落書きブログ

ひなたぺたんブログ

上がアズレンの長門ちゃんで、下はVtuberの猫宮ひなたちゃん。
ひなたちゃんの方は以前ブログにあげた没ラフをせっかくなんでアニメ塗りしてみました。
アニメ塗り楽しいですね!
時間もあまりかからないし、落書き系はたまにアニメ塗りしようかなと思ってます。練習になるしね。

ブログで練習記事あげると宣言して全然あげられてないですね。
といいつつ今回のようなやつとか全部練習は練習ではあるんですが。
今月こそ分かりやすい基礎練習の記事を上げていく予定ですので、あともう少しお待ちを。。