FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

ゆうばえめろん

イラストの練習とか進捗用の完全自己満自分用メモ。r-18もあがる(はず)ので注意

プロフィール

けいらん

Author:けいらん
イラスト描いたりゲーム作ったりしてます。

◆pixiv↓
https://pixiv.me/ryo170

◆thumblr↓
http://keiran170.tumblr.com/

◆サークル↓
http://mikadukimeron.jp/index.html

同人商業問わずイラスト仕事承ります。
お仕事依頼はこちらまで↓
keiran170■gmail.com ※■→@

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018.02
18
CM:0

21:03
Category : イラスト
春の贈り物ぶろぐ


前回のラフ塗りました。

pixivは↓


手が気になりますが…。
とりあえず可愛い系にはできた気がします。
でもやっぱりいまいちノリきれない感じでした。
遠目で見ると結構いい感じなんだけど(当たり前)。

前回と同じ感じの塗りでやってみてます。
前回と変えた点としてはほんの少しだけ色トレスしてる点ですね。
いうて全然変化ないと思います。。
色トレスももっと大々的にやりたいんですけど、今回は髪をほんの少し明るくする程度くらいが限界でした。違和感的に。
意図してやってることですが、線の太さが塗りにあってない気もするんで、それも要因なのかもしれない。
あとは今回ニーソとかチャイナ服で一番下のレイヤーに薄い色(0,5影)置いてみてるんですけど、合いますねこれ。
薄い生地にはいい表現だと思う。気に入ったので今後も使える場所があったら使っていきたい。

服とか髪リボン系の質感とか空気感はまぁまぁできた気もするんですけど、相変わらず髪がうまくいきません。。
ロングヘアーって難しいんだよなぁ…。もっとランダム感ある感じにしたいし、色合いももう少し綺麗にしたい。
髪以降の作業に関しては正直ずっと寝不足のまま作業していたこともあってあんまり手ごたえは感じませんでした;
特に髪のハイライトは全然うまくいかなくて、そこだけsaiでやるという謎の作業になってしまいました。
それでもまだ微妙なんですけどね。。
髪のハイライトに関しては昔からずっと悩み続けて未だに全然納得できないので、もどかしいです。
やりたいことははっきりしてるんですが…。何度も試すほかないですね。

それにしてもやはりというかなんか全体的にのっぺりしてるような塗りになってしまったので、次回はちゃんとツールから研究したいと思います。
なんかイメージ的にはsaiのマーカー塗りだとパッキリしすぎててクリスタの透明水彩だと柔らかすぎる感じがあります。色々いじれって話なんですけどね。
今回は旬のうちに、と思って急ぎでやりましたが、次はちゃんとある程度納得できるまでやり直そう。

今更だけどやっぱりもうちょっと厚塗り系に寄せたほうがやりたいことできる気はしますよね。
メイキングをちらっとだけ見て思った。
自分は全部影も光もレイヤー分けてますからね…。パーツ毎に1、2、落ち、抜き、h、h+と平均5個くらい使ってるんで時間もかかっちゃうし。塗りの悩みは尽きない。。
最近になって、ほぼ初めてレベルでうまい人のメイキング動画とか見まして、すごく感銘を受けました。時間つくってじっくり色々探してみたいです。あわよくば真似したい。

とりあえず最近さぼりがちのクロッキーをちゃんとやってね、毎月原画力あげるのを目標に頑張るで。
出来れば来週も1枚あげたいけど、スケジュールと背景次第では無理かもしれない。でもやるだけやってみます。

スポンサーサイト
2018.02
16
CM:0

14:41
Category : イラスト
アズレンのバレンタイン衣装が旬なうちに描いておきたいということで、急いで次の絵描いてます。
というわけでラフ↓

春の贈り物ブログ3

ユニコーンちゃんです。この衣装ほんと可愛い。
顔がユニコーンに似なさすぎて困りました…。
まだ似てないですけどとりあえず進めます。。
ユニコーンは幼児体系のイメージあるんで顔いつもよりでかくしてます。
でもあんまりロリに見えないのは俺だけかなぁ…。
多分お前の絵は普通にロリだろとか言われる気するんですけど、なんか子供らしい顔にならない。ほっぺたもいつもより丸くしたんだけどなー…。
進めながらいじれそうならいじってみます。
ちなみに足が描きたくてこんな感じにしました。
次回もアズレン絵で近いうちに描くと思います。そっちは野外の絵になる予定(多分)。

おまけ

ハムマンバレンタイン落書き

バレンタイン当日に描いた落書き。
なんか漫画描きたくなりますねー。地味にそういうこと全然してないので来年辺りはやりたいなぁ。
2018.02
12
CM:0

01:18
Category : イラスト
前回の記事であげた下書き塗りました!

ヴァイオレット


ぴくしぶは↓


塗り時間は人物に3時間半、背景に1時間ちょっと、仕上げとか描き足しで1時間くらいなので大体5時間半くらいです。
下書きは約1時間半、線画もそれくらいなのでトータル9時間近くってところですね。
意外に早い気がするけどこの構図ならむしろかかってる方だよなぁ…。

出来るだけクリスタオンリーで塗ったんだけど難しい……。
ちなみに線画まではsai2ですがいつもと趣向を変えて筆にしてみてます。
結構筆いいかも。柔らかさが塗りに合う気がしている。
しかし…なんか微妙に思ったのと違う塗りになってしまいますね。
というか方向性からしてまだ悩んでます。
今回コンプセトは空気感で、青をわかりやすく使うのとか意識したんですけど、ん~どうでしょう…。
理想が高すぎるせいか、そもそも原画力的な問題なのかまだまだ自分の思う質感には遠いですね。
一応これ結構いいんじゃない?と思うのは瞳の塗り。とシャツ辺りの塗り。肌の影も暗い感じの色選択できたのはよかったかな。
だめなのは背景全般と髪の1影2影かなぁ。
もっとベタッと塗りたい。今回はほぼ透明水彩のみで塗ったんですが、髪の時だけなんか気持ち悪かった。。
それ以外の部分の塗りは本当に透明水彩いいなぁって感じだったんですけど。
もう少しパリっとしてくれたほうがいいのかなー…ちょっとほかのブラシも試してみたほうがよさそうです。

前回ハムマンで塗り練習したときに、アンティーク系でいこう!って思ったんですけど、最近やっぱり色が豊かな絵にめっちゃ惹かれてまして…。
微妙に方向性が違う2つのことがやりたくて、少し中途半端な感じになっている気がします。
とりあえずまたすぐ背景込みでしっかり描き込めるイラストに取り掛かろうと思っているので、もう一度色々やってみます。
今回意識することが多かったので練習には良かったですね。
オリジナルの絵は次の絵のあとかなー…技術的に。




おまけになりますが、今回クリスタで塗り方研究しながらだったんで、色々と忘れないように自分用に録画しておきました。
せっかくなんであげておきます。
特に誰に見せるわけでもないので限定公開にしてあります。
16倍速です。
背景にある手紙のシーリングスタンプと、葉の黄色は最後に思い立って追加したので録画できてません。
後ほんの少しだけsaiで光も足したので、その辺の仕上げをやる前までの動画になります。
ちなみにクリスタで光足してもよかったんですが、大きなブラシサイズで画面全体にひこうとすると重くなるんですよね。
録画しながらだったから猶更…。saiはほんま軽くてありがてぇ…。
あと自分で録画みてて思いましたけど、本当機能使いこなせてないというか、同じことしかしてない感がすごい。
クリスタってもっと便利なんだろうなぁ……。誰かクリスタの使い方教えてくれー。。。。

たまに止まってるときはうちの猫の相手とかしてました。
まだ子猫なんですが元気よすぎ。。
2018.02
10
CM:0

00:56
Category : イラスト
1月下旬からまたまた忙しくて更新できず…ちょくちょく描いてはいるんですけど、これ!といった練習もできなかった。。
ぐぬぬ…もっと速筆になりたい。
あーだこーだ言ってても仕方ないのでとにかく空いてる時間どんどん描いていくぞ。。

夕立落書きラフ
ポートランド姉妹洗いっこ

とりあえず合間に描いてた落書きとか。両方アズレンのキャラです。
どっちも中途半端なんですけどね。
夕立もうちょっと加筆して塗りたいとは思ってます。いうてどの程度塗るか微妙ですけど。
アズレンの落書きを日々ためていって、20枚くらいまとめてピクシブにあげたいという野望。


それからこれは何も見ずに記憶だけで思い出して描くってやつ。
友人がそれで結構うまくff10のユウナを描いていたので、「記憶力すごくね? こんな描けるもんだっけ?」って思ってその場で試してみたやつ。自分もff10のユウナに挑戦しました。

ユウナうろ覚え

元のゲームキャラが思い切りリアルな投身の3Dなのでけいらんの絵柄だと違和感はあるかも。
でもこれ意外と頑張ってません?
いや、最初本当になんだこのモブキャラっていう出来になったんですけど、記憶にある謎の髪型(最初やたら外ハネで描いてました)
を一旦封印して落ち着く感じでいろいろ髪型調整したらなんだかんだ似た気がする。

ユウナうろ覚え2

これがその後正解見ながら加筆修正したもの。
やっぱり全然違ったでござる。
ちなみにff10のキャラはもう1年に1度見るか見ないかぐらいだったので大分記憶は薄れてました。


最後にこれから塗る絵のラフ。

ヴァイオレットラフ

ヴァイオレット・エヴァーガーデンちゃん。
わりと公式のイラストに似せた構図なんで面白みとかはない。
でも人物、特に目と髪ですごくやりたい塗りがあるのでわかりやすい絵にしました。

今月からpixivにまたできるだけあげたいなぁと思っていて、そのためにも塗りの方向性をはっきりと決めていきたいと。
そんなわけでこの1枚でがっつり塗り練習してみようと思います。

どうでもいいんですけど、今回あげた絵というか最近はラフとかでもペンの色変えたので、すごい違和感があります。
前までは赤茶色だったんだけど、今後もうちょっと落ち着いた色合いで塗りたいと思ってるのでその線画の色に変えてラフとかでも変えるようにしました。
見慣れてるのと違うと変な感じします。。

練習らしい練習の記事を中々あげられなくて申し訳ないんですが、やりたい練習項目もすごく溜まってるので、ちまちま記事にしていきますね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。