RSS
Admin
Archives

ゆうばえめろん

イラストの練習とか進捗用。r-18もあがるので注意

プロフィール

けいらん

Author:けいらん
イラスト描いたりゲーム作ったりしてます。

◆pixiv↓
https://pixiv.me/ryo170

◆thumblr↓
http://keiran170.tumblr.com/

◆サークル↓
http://mikadukimeron.jp/index.html

同人商業問わずイラスト仕事承ります。
お仕事依頼はこちらまで↓
keiran170■gmail.com ※■→@

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.03
25
CM:0

15:14
Category : クロッキー系
またまたイラストの模写をしたので、今回はその記事。
模写完成絵↓

藤ちょこさん模写

模写元はこちらです↓



藤ちょこ(藤原)様のイラストです。
めちゃくちゃ尊敬しているイラストレーターさんです。
いつも色遣いとその世界観に圧倒されます。
いつの日かこれくらい描けるようになるのが目標です。仮に描けたとしてもずっと研鑽し続けたいとは思いますが、生きているうちに果たして辿り着けるか…とにかく険しい道です。

今回は友人と一緒にタイマーで測って30分ごとに報告しあう、みたいな感じでやりました。
かなり駄弁っていたので進まないときはあまり進みませんでしたが、楽しくいい練習ができたと思います。
二人でやると模写なのに全然違う雰囲気になって新鮮でした。
自分の絵に対して思うのは、全体でとらえる力が弱いなーってことです。精進します。。

いつになるかわかりませんが、このイラストも塗り模写できればしたいです。
藤ちょこさんの塗りを少しでも理解したいですしね。
模写はとりあえずこのくらいにしておいて、しばらくはピクシブにあげる絵を優先、次は自分の絵の記事を更新します。

最後に、30分ごとの作業経過を貼っておきます。

藤ちょこさん模写1
藤ちょこさん模写2
藤ちょこさん模写3
藤ちょこさん模写4
藤ちょこさん模写5
藤ちょこさん模写6
藤ちょこさん模写7
スポンサーサイト
2018.03
17
CM:0

23:59
Category : クロッキー系
またまたご無沙汰しております…けいらんです。
3月初旬は普通に忙しかっただけですが、その後まさかのB型インフルエンザになってしまって1週間近く時間を無駄にしてしまいました。。
いやぁひどい…。大学生の時もかなりかかってたからなぁ。縁があるわホント…。

まずい、これはまずいぞ……。
やることいっぱいあるのに…。遅れを取り戻していかないと。。
絵の練習も例外じゃなくて、次の1枚絵を仕上げる前にもう一度人物を見直すためにもクロッキー中心に練習強化を図ってます。
今回はその関係の記事で。
自分の絵って感じじゃないんで、自分の絵を待ってくれてる人には申し訳ない……ってそんな人いなかった!!

人物クロッキーブログ

まずクロッキーは普段こんなかんじで日課にしてやってます。
サイトはこの前の手クロッキーのところと同じです。
やっぱねー、クロッキーほんとやってこなかったからもったいない。今までの分を取り返すべく頑張ります。
良さげなポーズ写真集を注文してみたので、届いたらそれもやっていく予定。


次に模写シリーズ↓
ピンキークロッキー
ねむクロッキー
みりんクロッキー

なんと実写の模写です。
たまにはリアルなのでもやってみて何か掴めないかなってことで。
↑から順に、でんぱ組incのピンキー、ねむ、みりんちゃん。
でんぱ組結構好きなので、どうせ模写するならってことでやってみました。
線画模写なので顔のパーツとかは省略したりはしています。
リアルなのは新鮮で非常に楽しかった!
あと可愛く見せるのはすごく難しい。元画像は普通に可愛いんですけどね。
デフォルメってやっぱりよくできてるなと思います。

夕立模写ぶろぐ

そしてこちらはイラストの模写。
元イラストはこちらです↓



勝手に尊敬しているDeeCHA様のイラストです。
うーん…やっぱりうまい……!!
こちらは塗り模写もやるつもりです。
塗りの模写ってやったことないんですけど、一度はやってみるべきかなって。
というわけなので普通に模写して下書き用意した感じです。
ただ、下の着物の柄とか描くのは若干しんどいので、塗り模写は人物単体になるかな。
すぐにやるかはわからないですが。
模写で塗ってみた後、今度は自分なりに塗ってみるのもいいかもしれない。

こんな感じで病み上がりですがリハビリがてらぼちぼちやってます。。
やっぱり模写って色々気づけていいですよね~。
模写するのって実に8年ぶりくらいだったりするんですよ。。
自分は絵の描き始めの頃はまず模写からだったので、すごく懐かしい感じがします。
2,3か月くらい?とりあえず模写ばっかりしてました。でオリジナルで描き始めたからそれっきりっていうね。
あの頃は楽しかったなぁ…。まぁ、今も絵を描くのは楽しいけど。
ただ模写してるだけなのにドヤ顔で中学にノート持って行って友達に見せたりしてましたねー。
で、一端の絵描き気分で過ごしてました。若い。

とりあえず背景があるイラストなり写真はかなり練習になると思うので、今後その辺はたまにやっていきたいですね。
がっつり模写ってほどじゃなくても、簡単なクロッキー風味な感じでも。
あと自分の絵もやっていかないとなんですけどね。
作る予定のサンプルとか全然出来てないし…。

皆さんも、体調管理には十分お気をつけて。
2018.01
16
CM:0

03:00
Category : クロッキー系
ブログの更新目標は週3なのにこの体たらく…。
今わりと忙しくて全然自分の絵が描けないであります…。
でも練習をさぼるわけにはいかないので今日は日課をあげます。

1月2週目

ここ1か月くらい(ほぼ)毎日やってる手足のクロッキー、直近1週間分。
1日3つずつ描いてます。時間は10~15分くらい。

このサイトで女性限定で手足に設定してます。
影は写真だとわかりにくいので大体アドリブ。
元々は適当に画像検索とかしてヒットしたサイトとかでやってたんですが、つい最近このサイト固定になりました。
モデルの外国人女性の指がすごい長くてデフォルメ調なのばかり描いてた自分には中々新鮮というか、よくわからない距離感になります。
元々描いてた手があまりに雑というか記号みたいな感じだったのでこれくらいリアルな造形練習がちょうどいいのかなとか。
このサイトのモチーフ大体一周したら、今度はモチーフ見ながら自分の絵柄でっていう風に変えていこうと思います。
それもやったらまた別のサイトかなにか探す感じかなと今んとこは考えてます。

180116_a.jpg


これは昨日始めて、結局日付またいで今日になってしまった背景模写練習。
この本を先日買ったのでよさげな背景を模写していこうと思います。
今回はいきなり見開きで情報量多いやつをやってしまって、めっちゃ時間かかりました。
アウトラインだけじゃなくて描き込んだのもあって当然っちゃ当然なんですけど、最初だしまぁ…。
基本拡大はしないようにして、パースも今回は一点透視で軽くとってから描きました。

3.4時間近くかかってしまった。日課にするには時間かかりすぎ。これからは半ページとかのやつをできるだけやっていこうかな。
なんか早々に日課じゃなくなりそうな予感がありますが、できるだけ頑張ってみます…。
背景模写はとりあえずこの本と、あとは自分で撮ったり貰ったりした写真を中心にやっていく予定です。
長くても1日1時間ちょっとくらいにしたい。そうじゃないと他に何もできない可能性が出てくるゾ…。

背景も本当はアナログでやるつもりだったんですけど、いい感じに机とモチーフのスペース確保するのが面倒だったので結局デジタルに…。
アナログは人物クロッキーで…と思ったけど、影も簡単に置いて練習したいしやっぱり全部デジタルの方がいいかも。
そう、人物クロッキーも今日から始めていくつもりなんだけど、どれやるか悩む。
一応昔途中までやったポーズ集があるからそれかなぁ。でも影わかりにくいしやっぱりサイトの写真かなぁ…。
まぁ今日からよさげなとこ探してやってみます。
背景模写もあるので人物クロッキーは2体か3体にして、15分以内くらいに抑えたいところ。
1分ドローイングとかにするって手もあるんですが、とりあえず正確に描くための練習をしたいので当分は多少長く時間とって描くつもりです。そのうちドローイングに切り替えるかも。
日課のような練習をするのが大分久しぶりなので不安ですが、頑張って続けていきます!

180116_b.jpg


おまけ。写真じゃ明暗全然わからないので無理やりアニメ調に影を置こうとしてみた。無理ゲー