RSS
Admin
Archives

ゆうばえめろん

イラストの練習とか進捗用。r-18もあがるので注意

プロフィール

けいらん

Author:けいらん
イラスト描いたりゲーム作ったりしてます。

◆pixiv↓
https://pixiv.me/ryo170

◆thumblr↓
http://keiran170.tumblr.com/

◆サークル↓
http://mikadukimeron.jp/index.html

同人商業問わずイラスト仕事承ります。
お仕事依頼はこちらまで↓
keiran170■gmail.com ※■→@

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.07
21
CM:0

00:41
Category : イラスト
こんばんは。
依頼イラストの合間に落書きとクロッキーくらいしか出来ていないので、落書きだけあげておきます。


シロちゃん50万

ミライアカリサーキュレーション

シロちゃんの50万記念に描いたやつと、昨日アカリちゃんの恋愛サーキュレーションの動画見て思い付きで描いたやつです。
後者はアカリちゃんに撫子の恰好とかいい発想だ!と思ったんですけど、出来上がってから検索してみたらすでに一人同じような感じで描いている方がいらっしゃいました。
自分の遅筆具合に泣けます…。
遅筆は遅筆ですが、アニメ塗りのこのテイストなら普通の作業の4分の1くらいで終わるのでめっちゃ楽です。
てか当たり前かもしれませんがこういう分かりやすい塗りだとあまり悩まなくていいですね。
最近自分の塗りに自信がどんどんなくなってきているので、少しだけ落ち着きます。

次回は新しく追加で始めたポーズ集2冊のクロッキーについてと顔角度練習(30パターンくらいの予定)の練習記事をあげます!
顔角度練習するために早く作業終わらせるぞ。
スポンサーサイト
2018.07
07
CM:0

20:29
Category : イラスト
七夕ぶろぐ

七夕イラストです!
可愛らしいお願い事を書いた短冊を見られて恥ずかしがってるやつです。

ラフはこちら↓

七夕ラフぶろぐ

ちなみにこの絵、数日前に”七夕”テーマで友人とワンドロしまして、その時のやつをちょっと真面目に仕上げようかなって思って描いたやつです。
結局七夕という締め切りラインがあったので、色々と雑なまま終わってしまいましたが。。

今回はsaiオンリーでやりました。
あ、後ろの星っぽいものだけは適当にクリスタのスプレーでやってます。
そして筆ツールオンリーです。
髪の質感をあげるのが目的でした。
クリスタのツールでハイライト描くのに違和感があったのでsaiでやってみたんですけど、おかげさまで違和感はそんなに持たずにすみました。
ハイライトもそうだし、全体的に落ち着いた感じで塗れたかなって。
髪に関しては1影のまとまりと2影の散りばめ方を改めて意識した感じです。
けど結局追い求めている質感には遠いんですよね。今回は地味な印象を受けるような…これはこれで困りましたね。
筆ツール凄い使いやすかったんですけど、やっぱりクリスタで塗るかは悩みます…。
ハイライトだけsaiでもいいけど。
正直劇的にツールの特性に差があるわけでもないし、もう少しsaiでやってみようかなー…。
軽いから楽なんですよね。
今回はクリスタの時の塗りとそこまで印象変わる感じでもないと思うし。

最近ありがたいことに個人様の依頼が重なっていて中々練習絵描けないんですけど、今月中に正面顔で塗り練習はやるつもりです。
その時にとりあえずの結論でるまでは繰り返し塗ろうかな。
来月のシロ誕イラストも早めに描きたいから余裕あるか悩ましいですけどね。。


最後におまけ。
これがワンドロ(1時間きっかり)で描いた元絵です↓

七夕ワンドロラフぶろぐ

ワンドロやるの4年ぶり?くらいだったんですけど、まじできっついですねぇ…。
アタリからゆっくり描くと全然時間たらない。アタリとってるのに色々と崩壊してるし。
文字も描きたかったんだけど間に合わなかった…。
2018.07
01
CM:0

13:12
Category : イラスト
こんにちは。
最近自分の塗りの質感の弱さに絶望していたので、練習がてら厚塗りをやろうと思ったんですよ。
あまり時間もないんですけど、ラフが1時間くらいでできたので、塗りも厚塗り風だし早いはずだ!みたいなノリで。
なんだかんだ半日使ってしもうたんですけどね…。

まずはラフ↓

水着ペコラフブログ

プリコネRのペコリーヌちゃん水着版です。
可愛いしエロい。ほしい。
まぁそれは置いといて…ラフは結構お気に入りです。顔が。

で塗ったやつ↓
水着ペコブログ

厚塗りといっても結局レイヤーは複数使ってます。
というか1つとかでできる気がしなかったので、基本パーツごとに、影系は1つのレイヤーでって感じです。
で線画を後から付け足した感じ。
やり方わからなさすぎてぐっだぐだでした。

胸とか肌の塗りは結構よく塗れたかな。その辺はテンション高めでした。
けど髪…こいつがやっぱり全然思い通りに塗れない。 
んー……これは本当に困ってます。
まじで一回塗り練習のためだけの顔線画用意して髪の研究した方がいいかと。
特にハイライトが全くうまく塗れなくて、筆も使っててめっちゃ違和感あります。
今回は青のフィルライトも弱めにしたんですけど(全然合わなかったので)、結局いつも感じる微妙さは抜けないままでした。
ハイライトうまく塗れないって数年前からずっと言ってる気がする。てかブログでもそればっかりな気がする。はぁ…。

髪は特にロングヘアーの塗りが苦手なんですよね…。
多分線画からして駄目な部分もありますが。
線画用意っていってもロングだと体も結構描かないとになっちゃうなぁ。

なんかネガティブな感じになってしまいましたが今回の塗りは結構楽しかったです。
ラフの時に異常に期待値が高かったのかちょっと自分にがっかりしてしまった感じです。
質感もっと出したいなぁ。。

最後は最近の落書き↓

長門落書きブログ

ひなたぺたんブログ

上がアズレンの長門ちゃんで、下はVtuberの猫宮ひなたちゃん。
ひなたちゃんの方は以前ブログにあげた没ラフをせっかくなんでアニメ塗りしてみました。
アニメ塗り楽しいですね!
時間もあまりかからないし、落書き系はたまにアニメ塗りしようかなと思ってます。練習になるしね。

ブログで練習記事あげると宣言して全然あげられてないですね。
といいつつ今回のようなやつとか全部練習は練習ではあるんですが。
今月こそ分かりやすい基礎練習の記事を上げていく予定ですので、あともう少しお待ちを。。
2018.06
15
CM:0

23:02
Category : イラスト
Distortion of the SCARLETブログ


友人の東方ボーカルアレンジCDのジャケ絵描きました!

詳細は↓

クロスフェード→https://soundcloud.com/masaya-oda/distotion_of_the_scarlet
アルバム名:Presence∝fTVA the Vocal 1 ~Distortion of the SCARLET.
作曲:ZUN(上海アリス幻樂団)
編曲:マサヤン @masayan_d00m
vocal:歌星るるえ @ruru6658
イラスト:けいらん @s_keiran
サークル:Presence∝fTVA @Presence_fTVA

そんな感じです。
直近だと6/17の東方幻想紅魔祭にもっていくみたいなので、行かれる方は是非どうぞ!
本当にギリギリの告知ですみません;
今後コミケその他のイベントでも頒布するそうなので、そちらでも見かけたらよろしくお願いします~。

東方久しぶりに描いたんですけど、やっぱりめっちゃ楽しいですね。
デザインセンスが本当いいんだよなぁ。

塗りは今回は珍しく結構気に入ってます。
絵柄に割とマッチできたんじゃないかなぁ。
二人とも羽の塗りとか気に入ってます。
ガシガシっと重ねて塗るの楽しい。

原画的にはフランちゃんのお尻の肉の部分ミスってますね。さっき気付きました。
アタリだともっとお尻の位置上なのに、気付いたら無意識に尻肉描いてたみたい。お尻の魔力恐ろしや……。
気を付けます。

今回のラフはこれ↓

Distortion of the SCARLETラフぶろぐ


最後におまけ↓

フラン進化録

フランちゃんの進化録です。
もっとあったはずなんだけど、このPCにデジタル完成画像で残ってるのがこれくらいしかなかった…。
でも少ないことによって中々変化がわかりやすいですね。
見返してみるとよく続ける気になったなって思った。
まだまだ下手なんですけど、でもこうやって見比べるとちょっぴりやる気がでます。
(元が低いだけ定期)
これからももっと頑張ります。

追伸
そういえば前回の記事辺りにpixivのUIが強制アップデートされて、pixivに投稿したイラストの埋め込みタグがなくなっちゃったぽいです。
色々と面倒なのでひとまず今後はpixivの方はここに貼れないかも。
2018.06
04
CM:0

02:18
Category : イラスト
たまも水着ブログ

塗れました!
なんとか1日で仕上げることができました。

今回珍しくサムネ力あると思います。
けど結局クリックしてみてみると…うーん。
なんだろうなぁ、色合い的には薄くないと思うんですけどやっぱり薄く感じるのはなんで?
主に髪にそれを感じるんですけど。ごちゃごちゃしすぎてメリハリがないのかなぁ…。
一回顔周りだけでも塗り練習した方がいいかもしれない。
1影とかもうちょっとすっきりさせた方がいい気がするんですよね。
ずーっと何とも言えない薄さを感じ続けているのでこれはまずいです。
これは薄さなのか?ぼやけてるのか?それすらもわからん……。

全体的に少し動きがあるような感じはグッドな気がします。なんか揺れてそう。
浮き輪とか海周りの塗りのおかげかな。海はもうちょいできると思いますけどねー。。

なにはともあれ夏らしいイラストにはなったと思います。
もっともっと可愛く!濃厚に!描けるよう練習ですね。